国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

15/18 お雑煮で知る異文化と多様性

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8


和食展が面白すぎたので、長々と書きましたが、何よりも面白いのが、


お雑煮文化圏マップ


です。





お正月の時のお雑煮が


・丸餅か角餅か
・みそ仕立てか澄まし汁か
・具だくさんか具なしか


みたいなことで、出身地の違いでいさかいが起こるらしいですね。


そんな些細なことで・・・って思っていましたが、この図を見るとそう悠長なことも言ってられませんね。
ていうか、「丸餅か角餅か」だけでなく、


・餅を煮るか焼くか


の違いもあるのですね・・・
ちなみに「丸餅か角餅か」の分岐は


関ケ原


にあるんですね。
日本史だけでなく文化の分け目の「関ケ原」ですね。


実家の雑煮餅が丸かった、四角かった、みそ仕立て、澄まし汁仕立てじゃなくて、


日本中の雑煮を楽しめばいいのに!


って思っちゃいます!




旅行して食べるのもいいですが、自分で作ってもいいですよね。


○○県雑煮セット!


なんてどこかで売ってないかしら???

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8