国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

4/10 今回の国際ロマンス詐欺、宗教的視点からみるとこう見える

ムサさんが見知らぬ日本人女性から振り込みを受けたとき、銀行に相談した理由の一つが


ビザの問題


でした。
もう一つはムサさんの


信条の問題


です。


ムサさんは敬虔なイスラム教徒です。
「敬虔」というと過激派と間違えられるのですが、過激派ではありません。


日本にいて、イスラム教の教えと反すること、反する存在には大いに悩むようですが、それに対して、


声高に否定することはありません。


私と生活することで、だいぶ緩和されているところもあると思います。


↑↑ 人として正しくあることが求められるのはどの宗教でも同じかもしれません。



旧約聖書に書かれていることと同様に、イスラム教の唯一神・アッラーも時々、人々に試練を与えます。


ムサさんによると、今回の国際ロマンス詐欺巻き込まれ事件は


・アッラーの与えた試練


だそうです。
アッラーは試練を与えた人間が


・欲にまみれず、誠実に問題を解決できるか


を見ているのだそうです。
今回の対応は、


・事件を明るみにし、
・被害者の資産の一部を守り、
・欲に負けない誠実な人間だったと証明


ということになるだそうです。


イスラム教と言うのは、


・神様と人間の主従契約


です。


今回の件での神様からのご褒美は現世利益も多少はあるかもしれませんが、


・死んだあと天国に行ける


ということになるのでしょう。


↑↑ 天国がどんなところかはコーランに書かれています。



参考資料・相談
ストップ 国際ロマンス詐欺 → http://romancescams.jp/

国民生活センター → 

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen375.html