国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

5/10 技術の進歩により決定的な防止策がない国際ロマンス詐欺

もう少し、国際ロマンス詐欺関連の話をしたいと思います。


私は見知らぬ人からメッセージを受け取った後、返事もせずに削除してしまいます。
写真や名前が分かる場合は、SNSやWEB検索することもあります。


国際ロマンス詐欺の特徴として、写真の交換はできても


・ビデオ通話ができない


というのが一般的だったそうです、いままでは。
最近は技術の進歩によって、


・ビデオ通話も可能


になっているそうなんです。



↑↑ 技術の進歩で偽者でもオンライン通話が可能とか…




オンライン世界にはドッペルゲンガーがいっぱいいそうですね・・・



・ビデオ通話もしたからこの人は本物と思ってはいけない


と言うことです。
アプリ通話なりメッセージのやり取りをした場合、


・この人の英語、変じゃない??


とわかる人もいるかもしれませんが、英語に苦手意識があると意識が回らないと思うんですよ。
実際に英語が母国語の人たちにも被害者はいっぱいいます。


・SNS/Webで検索する
・ビデオ通話を要求する
・英語で見分ける


対策はたくさんあるけれども、どれもが決定的に有効なものではないんです。



↑↑ 対策はあれど、決定的ではないなんて…




「あなたのことを好きになった」と心の隙につけこまれると、誰であっても正常に判断できなくなると思います。


被害にあった人、あいつつある人を「愚かだ」と評して切り捨てることはできないと思います。



参考資料・相談
ストップ 国際ロマンス詐欺 → http://romancescams.jp/

国民生活センター → 

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen375.html