国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

GWは断捨離



今年のGWは断捨離をしておりました。
アパートの借りている部屋が大規模に改修工事に入りまして、改修工事中は別の部屋への移動さらに改修工事完了後はまた戻るというのを3月から4月にかけて行いました。




なので、その引っ越しの間に出た大量のごみといらないものを断捨離することを考えて実行に移しました。
その結果、わかったことがあります。


住居には大人の人数+LDK、あるいは大人の人数+1LDKが必要だ


ということに!
つまり夫婦二人なら2LDKもしくは3DKが心の余裕をもって生活するには必要なんですよ。
子どもも小学生高学年からは大人と計算していいんだろうなぁ、と。


そんなわけで、短期間に2回の引っ越しをして、そのたびに出た不用品を色々と捨てました。
なんで、こんなに荷物があるのか・・・と不思議なんですよね。
我が家の難物は服と本とあとなんかよくわからない使ってない電気製品(ムサさんの趣味)なんですけど、本は本当にびっくりしました。
梱包しても終わらないし、引っ越し業者が泣きましたからね。




段ボール16箱をもって移動して、元の部屋に戻って梱包を開けながら処分する本を選びました。
3箱くらいを処分することにしました。
本に関しては最近は売れた分を様々なNPOやNGOに寄付できるようです。
試しにやってみようかと思うんですが、条件が面倒でちょっとうんざりします。
だって、我が家の難物は古本ばかりなんだもん・・・・