国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/7 ひな祭り展に行ってきたよ

<女性の女性による女性のためのプロライター・経験を活かしましょう!!>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、貴方の経験を活かせるプロのライターになりませんか?
↓↓↓


去年も行きましたが、今年も行ってきました!
三井記念美術館の


ひな祭り展


に!!




https://www.mitsui-museum.jp/



来年の開催はないようなので、行くなら今年行くとよいですよ!


三井家のおひなさまがずらっと展示されるのは壮観です!
三井家のお嬢様たちに、三井家に嫁いできた女性たちのひな人形ですよ。


今年は一部、最近の作家さんの作品も展示されていました。
歴代のお雛様とは表情はよく似ているのですが、お着物が色鮮やかなんです。
なんというか、発色が現代ぽいんです。
お着物の生地は絹を使っているんでしょうけど、色が鮮やかなんですよね。


今回、こんなひな人形があるんだ!!と驚いたのが、


・明治天皇・皇后をかたどったひな人形 (しかも随身が乃木大将)
・伊邪那岐(いざなぎ)・伊邪那美(いざなみ)をかたどったひな人形


があったことです。
ひな人形というよりは、フィギュアに近いかんじです。


ひな人形が、お内裏様とお雛様で構成されていることを見ても、あってもおかしくないですよね。
「いざなぎ・いざなみ」なんて、日本最初の夫婦ですもんね…
なんで今までなかったんだろう…


そして、なぜ、ポストカードがないのか…!?


代わりと言っては何ですが、ひな人形を買いました。


陶器とちぎり和紙の立ち雛


です。




賃貸の家で邪魔にならない大きさで、置くのも片づけるのも楽です。


そう!こういうんでいいんだよなぁ…


としみじみ思ってしまいました。


<女性の女性による女性のためのプロライター・経験を活かしましょう!!>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、貴方の経験を活かせるプロのライターになりませんか?
↓↓↓