国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/16 「豚肉食べない!」って軽々しく決めなきゃよかった

 2019年ラマダン中にメルマガで連載したイスラム教特集です。
今回は


豚肉


です。


先日


までラーメンについて書いてましたので、流れで豚肉、豚の話を書きたいと思います。




ラーメンはチャーシューやラードをはじめ、豚肉を多用する食事の代表的なものと言えます。


だからなんだと思うのですが、イスラム教徒が食べられなくて、


ハラールラーメンが登場


するのですよ、きっと。
そして、豚肉をつかわずとも非常においしかったです!





さて、豚肉料理や豚肉加工品はあげればキリがないのですが、


ラーメン
カレー
ハム
ベーコン
ソーセージ
とんかつ
餃子
しゅうまい
小籠包
角煮
生姜焼き


など、さまざまは料理に使われています。
そして、今私がいうのはどうかと思うんですけど、


どれもこれもおいしい!


のですよね!!





ムサさんと結婚することになり、私は


「豚肉を食べるのとお酒飲むのをやめよう!」


と、今思うと信じられないくらい軽いノリで決めたのです。


決めた後、スーパーの食品棚の前で、あまりの豚肉を使った食品が多いことに打ちのめされました。
ラード、ポークエキス、ゼラチンの含まれる商品の多さと言ったら!!


過去に戻れるとしたら、軽いノリで決めるのはやめたい、ですね、ホント・・・


それでも料理を作ることでなんとかなりましたし、ハムやソーセージも食べないとなれば意外となんとかなるものです。