国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

8/13 友達との距離も付き合いもストレスかな


友人との距離感、これはいかがでしょうか?
夫、妻の友人を全て把握するのはなかなか難しいところ。
さらに友人を家に招くか、外で会うかでも違いますよね。


我が家はムサさんが家に招く、私は外で会うタイプです。
この違いがトラブルを招きました。


ムサさんの友人がいつまで経っても帰らないとか、私もついつい帰りが遅くなる、ということが起こると、


大喧嘩


するんですよ。





自分の生活パターンから大幅に外れているから、いくら夫・妻とはいえ、相手の行動にストレスを感じるんです。


一緒に生活をする以上、なにかしらの対応策は必要です。


ムサさんは時間とタイミングをみて、友人と出かけていったり、
私は、友人との会合にムサさんを連れていったり、
ムサさんがいないときには一緒にいる女性の友達にムサさんと電話で話してもらったり、みんなで写ってる写真を送ったり
ということをしています。


特に女性の友人に電話で話してもらうのは効果的です。
女性の友人に電話で話してもらうなんて、信用されてない、と思われるかもしれません。




以前話題にした


女性のフィトナ
人間は欲望に弱い


というイスラム教の根底にあるものを思い出すと、仕方のないことでしょう。


我が家は「共有できる価値観がない」から出発しているので、対策をとりやすいのかもしれません。