国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

14/24 ガーナクオリティだな


ムサさんが買ってくれたネックレスは、4本中3本は見た目がそっくりなものでした。
ムサさんに聞いてみると、


4本ともミナミのだけど、2本は明らかに間違えている!!
同じもの3本も使うわけないじゃんね!
僕の依頼を全くわかってないんだ!!!


と言うんですね。





ムサさんは、4本とも違うタイプのネックレスを依頼したにもかかわらず、届いたうちの3本は、


ほぼほぼ見かけが同じもの


という、ムサさんからの依頼にも合っていないのです。
ムサさんはあわてて現地にクレームを入れたそうですが、私は大爆笑です。


これぞ、ガーナクオリティ!!


って。
久々に笑わせてもらいました。


しかもね、3本見かけの似ているネックレスにピアスもついていたんですよ、同じ袋に入って、ひとセットごとに。
ネックレスに使われている石と同じ色の石を2個組み合わせてのピアスだったんですが、


そのピアスの組み合わせも明らかに間違えている


のですよ。


なんだ、このガーナクオリティ・・・どこまでも笑える・・・






帰ってきたムサさんはプリプリ怒っていまして、電話でずーっと文句を言っているんですよ、その依頼した人にね。
電話を終えてもプリプリ怒っていて、


自分は悪くない


って主張するんです。この辺りはガーナ人だな、と思います。
私はこんなことを思いました。


ムサさん、きっとジャパンクオリティに慣れちゃったんだろうな


って。