国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

飲み会の終わらせ方を知りたい

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8


久々に飲み会が続きました。
飲み会の苦手なことが浮き彫りになりました。


飲み放題も苦手なのですが、何が苦手って、


終わりが見えないこと


です。



飲み放題2時間制、ラストオーダー30分前とはいっても、店がよほど混んでいたり、次の予約が入っていない限り、


居続けられる


のが嫌です。
2時間なら2時間で、いったん飲み会を終わらせてほしい、と思います。
帰りたいです。


話が盛り上がっていると難しいのはよくわかるのですが、時間は決めて飲み会は終わらせてほしいです。
飲み放題だと区切りが付けやすいですが、注文制のだと余計切り上げるタイミングが難しいですね。


あまりに話が盛り上がりすぎて、21時前に、


「時間が経つのは早いけど、もうすぐお開き・・・」


と言ったのがうまく伝わらず、そこから2時間話が盛り上がりました。
23時ですよ。
私としては寝る時間です。
家帰って、お風呂入って翌日の準備をしたら寝る時間が2時になってしまう・・・


飲み会ってどうやって終わらせられるんだろう・・・
これから活発になるであろう飲み会の終わらせ方があったらいいなぁと思います。





<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8