国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

7/16 「豚肉は危険だから!」

注意: 今回は気分が悪くなったら即、読むのをやめてください。







食生活や服飾類はその地域の歴史や地理、風土が大きく影響しているんだろうな、と思っています。


そこで、まず、一番身近なイスラム教徒であるムサさんに


なぜ、豚肉を食べてはいけないのか


を聞いてみました。
ムサさんの答えはただ一言、


危険だから


でした。
危険と言うのはなにが危険かと言うと、


豚肉に潜む寄生虫


のことのようです。
でもね、寄生虫って豚肉だけじゃないですよね。
鶏肉でも騒ぐことはある。
そして、加熱することによって、死滅させることも可能ですね。


興味がある人は以下の記事をどうぞ。


豚肉に付着する食中毒原因細菌・寄生虫15種類の死滅温度一覧
https://nick-theory.com/risk-pork/


それ以外にも考えられるのは、


豚がなんでも食べてしまうから


です。


なんでも、と言うのは文字通り、植物だけでなく、肉やゴミ、汚物といったものも食べて栄養源にしてしまうことです。


豚のゴミでも汚物でもなんでも食べてしまう性質を利用したのが、中華文化に影響を受けた地域であり、沖縄にあったワーフール(豚便所)と呼ばれるトイレもその代表格です。


今の衛生観念から言うと、「なんでも食べてしまう」豚を食べるのは、食欲がわきませんね・・・


↑↑ とはいえ、今豚を安全に食べられているのは、「安全管理を徹底している」から、といえます。


養豚業者さん、ありがとう!!