8/16 ほかにも「食べちゃダメ」な理由
ムサさんは
危険だから豚を食べちゃいけない
と言います。
寄生虫のほかにも、
ゴミでも汚物でもなんでも食べてしまう
という豚の性質を考えると、気分が悪くなるのは今の環境とかけ離れているからかもしれません。
とはいえ、それでも安全に食べられているのは、飼育から流通に至るまで安全管理が徹底しているから、と思うんですよ。
本当にありがたいことです!
ところで、豚を食べることを禁忌とした理由は以下のようなものもあるようです。
当時のアラブ人やユダヤ人は遊牧生活を行っていて、自由気ままに行動しなんでも食べてしまう豚をうまく操れずにいたということ、
豚肉を好んで食べる異教徒からの差別も相まって、豚肉食のタブーが過熱した
古代エジプトにおいても豚は不浄の動物とされていた
などなど、理由は様々あるようです。
↑↑ 差別で豚肉食タブーが加熱とか…やるせない…
ユダヤ、イスラムは別にしても、豚肉に関する衝撃的な事実として、
豚肉と人肉は味が似ている
という文化もあるそうです。
人肉食の風習がある地域ではそういう話もあるそうです。
ちなみに、「豚肉と人肉は味が似ている」という話をムサさんにすると、
「お前は食べたのか!?魔女!!」
と言って責めたあと半泣きになります!
↑↑そのうち魔女狩りされちゃうんじゃないかしら??
気分が悪くなる話もありますが、豚肉が不浄の動物として扱われ、タブーとされる理由は一つではなく、様々な理由が複合しているのかもしれません。
豚肉を食べてはいけない食べてはいけない、豚が不浄の動物だから、とコーランや旧約聖書に記述があることやそもそも古代エジプトでも言われていたことが分かりました。
ここで、疑問に思うのは、
間違って食べたらどうなるの?
と言うことです。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。