国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/2 私がある日突然誰かに殺されたら、イスラム教的にはどうするの?

こういう本があります。


アーミッシュの赦し――なぜ彼らはすぐに犯人とその家族を赦したのか (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)


内容:
平穏な村の学校で惨劇が起こった。銃の乱射で少女5人が死に、5人が重傷を負った。
ところが、事件後すぐに、アーミッシュは犯人とその家族を赦す、と声明を出し、世界に衝撃を与えた。その背景と真因を探る(Amazon紹介文より)





この本を読んだ後に、気になってムサさんに聞いてみました。
アーミッシュはキリスト教の一派なのですが、成立した時期はイスラム教よりも遅い時期です。
なにかと過激なイメージが付きまとうイスラム教がアーミッシュと同じように


赦すのか


知りたかったのです。


“ねえ、ムサさん。私がある日突然誰かに殺されたら、イスラム教的にはどうするの?”


唐突な質問にムサさんは目をまん丸にしてしまいました。


そりゃあそうだよね、文にしてみたらよくわかるけど、気遣いのかけらもない質問だわ・・・


“え?ミナミさんが殺されたら?”


“そう、私が殺されたら、どうするの?”


この時点では、私はムサさんがどう答えるか期待していました。


“犯人を赦す”


即答でした。
今度は私が目を見開きました。


いや、いいんですよ


“赦す”という回答がほしかったんです。


ほしかった回答が得られたというのになんだかモヤっとする。
思わず聞き返しました


“赦しちゃうの?”


“うん。アッラーが赦せっていうから”


さも当然に答えるので私はさらにモヤモヤとしました。
しかも”アッラーが赦せっていうから”って一体どういうこと?と思ったんです。
しかし、次の言葉にはっとさせられるのです。