国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

4/5 伝統的なクリスマスのイメージはあれど…


クリスマスから年末年始って本当に時間がないですよね。
ドイツ人とのクリスマスの話題を続けます。


会議に参加した日本人はイギリスに長く滞在したことがあって、その間クリスマスも何度か過ごしたそうです。


「ドイツと似ているかもだけど…」


ということで説明していました。



みんなで集まってパーティを楽しむのはそうだけど、カジュアルすぎず、だからといってフォーマルではなく、時には厳かな…


そういうとドイツも非常に近しいのでしょうね。




ドイツ人、「うんうん」と言って話を聞いていました。


教会行って讃美歌歌って…ていうのはなんとなく伝統的なクリスマスってイメージですものね。



わたしは一時タイにいた時にちょうどクリスマスを経験したんですよ。


常夏のタイでもクリスマスの時期は乾季のちょうど過ごしやすい時期でしたが、真夏の格好でいるのに、


クリスマスソングが聞こえてきたり
壁やショーウインドウにサンタクロースが描かれている


のですよ。



長年の経験で、


クリスマス=寒い


と認識していると、いい感じに脳がバグるんですよね。


南半球ではサンタクロースがサーフィンでやってくるみたいですが。


「昔タイにいてクリスマスは暑いのに、壁やウインドウには分厚いコートを着たサンタクロースがいたよ」


と言ったらドイツ人やはり大爆笑でしたね。




タイにいた当時、クリスマスに何を食べたかを思い出すと、


タイカレー


を食べていたんじゃないかな…???