国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

8/8 歯を大事にしよう


同棲して早々、ムサさんに注意された


人間の体で常にケアをしなければいけないパーツ


である脇、股間、歯のうち、鏡がないと自分では自分の歯は見ることができません。





目に見えないからか、脇や股間の毛のほうに意識を向けてしまうせいか、なかなか歯のケアにまで意識が向かない人もいるでしょう。
ところが、脇や股間に比べて、歯というのは困ったことに、


他人からはよく見える


んですよね。
自分が意図せずとも、歯並びの美しさや白く光っている歯は、自分以外の人への評価や好意に直結してしまうと言っても過言ではないでしょう。
八重歯があるからって、


”この人ほんとは魔女なんじゃ?”


ってムサさんは私のことを真剣に悩んだっていうんですから。
しかもアフリカじゃ魔女なんて噂が立っただけで迫害の対象にだってなりかねないのに、困ったもんです・・・


人生100年時代と言われる現代、歯こそ大事にしていかないといけないのかもしれませんね。


ちなみに、ムサさんには、歯磨きの木のおかげか、虫歯が一本もないのがうらやましい限りです。





とはいえ、この歯磨きの木がトラブルを起こすのはこれから、しばらくたってからなんですが、それはまた後日に公開しますね。


ちなみに、毛の話はどうやらイスラム教がかかわってくるんですよね。

こちらももうちょっと調べてから公開します!