国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

14/38 私は税務署の回し者ではない


ここで一つ言い訳ではないですが、


私は税務署の回し者ではありません、いや、ほんと、マジで。


ただただ仕事で税金を扱い、普段の生活でも夫の友人から


”なんだよ、税金ばっかり!マジむかつく!”


と相談と言う名の文句を言われるので、知っている範囲で説明をして、時には税金を支払わせているただの一般市民です。




ちなみに税理士資格もありませんので、相談料も取っていません。


なので、このメルマガもブログも私の経験をまとめているだけで、誤解があるかもしれませんので、本気の税金相談は税務署か税理士にしてください。


「税理士の資格とればいいじゃん」と思われるかもしれませんが、とりません。
なぜなら、夫やその友人がタダで自分たちのいいように作業をするように言ってくるに決まっているからです。
同様の理由で行政書士もとりません。





令和2年より、税金の計算方法が色々変わりました。
その大きな変化の一つが、


基礎控除枠の増額


だったりします。
基礎控除はすべての人に一定額で与えられるので、アルバイト、パート、正社員、非正規、自営業など問わずに受けられる税金の控除額なんですね。