国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

ダンベルは粗大ごみ?


今回の2回の引っ越しで、服や本、ムサさんが使えるかもって集めた誰かのごみ家電や時計類も一掃しました。
だいぶ家の中がすっきりしました。
誰かのごみ家電なんて家の中の空気がよどむし迷惑極まりないです!


その中でも処分に困ったのが


ダンベル


です。




服や家電類と違ってダンベルって普通のごみ収集では持って行ってくれないんですよ。
その重量と素材が理由だと思うんですけど、私が住んでいる自治体では、


粗大ごみあつかい


なんですよ。
つまり、処理料金を自治体に払って回収してもらうしかないんです。
そんなダンベルが、しかも1個5㎏以上のダンベルが我が家には5個以上あったんですよね。
もちろんムサさんの趣味です。
趣味のくせに使わないから邪魔になっているんですよ。
今回の引っ越しに当たって、


・中古屋に売ってくる
・自治体に処分してもらう


いずれかをムサさんに厳命しました。
そうしたら、ムサさん第3案の


友達がとりにくる


を選びました。
本当に取りに来てくれるならいいんですけど、後日ごみ集積所に放置してあるのを見つけました。
ムサさんに回収するように伝えたら、誰かが持って行ってしまった後のようでした。
ムサさんみたいにゴミを回収する個人がいるんだと思うとぞっとしました。


ダンベルのうち2個はまだ家の中にあったので、引っ越し業者にお願いしたところ、


「ダンベル、鉄なんで売れるからいいですよ、しっかし重いっすねー」


と言って回収してくれました。




ダンベルをとっていった人も鉄だからという理由で持って行ったのかしら???