国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

子どもの物欲はやばいな


我が家には漫画や雑貨類も多くて、子どもたちが梱包している間も、


「ミナミさん!!この漫画全巻ある!?貸して!!」
「これ、かわいい!!ほしい!!もらっていい!?」


とひっきりなしに聞いてくるんですよ。




そして、にわかに子どもたち同士で、


「私がほしかったのに!!」


という衝突が起こりそうになるという危機もありました。
ていうか、なぜか5分に1回起こりそうになるんですよ。
たぶん放っておけば喧嘩になり、どっちかが泣き出すのでしょうね。
子どもが複数いる家はそれが毎日のことでしょうから、大変だなと思います。


でも、「私が欲しかったのに!」から起こる衝突はうまく回避しました。
というのは、その子どもたちの考えが、


別にそこまで欲しくないけど、友達が欲しいって言ったからほしくなった


ぽかったからです。
というわけで、欲しい雑貨を梱包しないように紙袋を渡しておきました。
引っ越しが梱包が終わったあとに、手に入れた雑貨を広げて2人でだれが何をもらうかを相談して平和的に解決していましたね。




大人もそうですけど、時間をおいて見返すと、子どもも冷静になれるものなんですね。
ただ子どもの物欲は半端ないなと思いました。


「だって、私は持ってないから!」
「大人がもってるから、いいなって思う!」


ですからね、物欲の発生理由が。
なるほど、大人になるにはきっと、


子ども並みの物欲

大人買いというお金で解決させる方法を覚える

本当に欲しいかを考える


という段階を踏む必要があるのかもしれません。