国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

5.私仕事、日本人で日本語。日本語イイです

5.
ムサさんと仕事を探していると


「日本語ネイティブレベル = その程度の日本語」


と認識している企業に数多く出会いました。



↑↑ コミュニケーションがうまくいかないと、結局どちらも辛いことになりかねないのですが…

外国人日本人問わず従業員を使い捨てるような職場はなくすべきです!





今、外国から「実習生」の名目で人を入れているけど、こういう会社には「実習生」いないのかしらね?




紆余曲折を経て、いくつかの会社を経験して今の会社にたどり着くのですが、なんとその経験をした多くの会社では、


社長さんも同僚のみなさんも誰も英語が使えません。


つまり、コミュニケーションは、


日本語だけ


なんです。



↑↑ 日本語で同僚のみなさんとコミュニケーションを取ることに!



社長さんと電話でお話ししたときに、


「正直いってうちの仕事キツイんだよ。ムサさん、見るからに頑丈そうだし、日本語もちょっと話せるし、人柄もイイから、一緒に働いてくれると嬉しいと思ってさ」


と言ってくださいました。
日本人と日本語に囲まれて仕事をしているせいか、


「ミナミさん、英語ダメです。私仕事、日本人で日本語。日本語イイです」


と、英語で話をしているとこんなことを言います。
要は、


「ミナミさん、家では英語を話さないでください。私の仕事は日本人しかいないので日本語で会話します。日本語で話して欲しいです」


ということです。



↑↑ 日本語を頑張って覚えるから家でも日本語ね!