国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1. 今から5年前、ムサさんの日本語は・・・

1.
私はメルマガにて5年ほどムサさんとの日本での生活を書いてきています。
そのなかで、ムサさんの成長が一番感じられるのが、


日本語能力


なんですよ。


↑↑ 初期の頃から知っていると、「本当によくできるようになった!」と驚かれます!



今では、病院だって一人でいけるくらいには日本語ができるんですよね。
難しい内容や込み入った内容はもちろん私の通訳が必要になりますが。


じゃあ、そんなムサさんの日本語はもともと上手かったか、と言われればそうではないのです。


ということで、今から5年前のムサさんの日本語能力の話をします。


 ムサさんは私と結婚当初から今に至るまで、日本で日本の会社に雇われています。
となると、どうしても必要なのが


日本語のスキル (読み書き会話含む)


です。


実はムサさん、ひらがなもカタカナも読み書きできません。
ムサさんの沽券を守るために言うなら、勉強中です。


簡単な日本語の会話はできます。
知っている言葉や周りの日本人が使う言葉をまねして使おうとします。



↑↑ 実際に言語を覚えるのは真似っこが一番かと!



そのせいか、ときにはとんでもない言葉を聞くこともあります。


この辺りはあれから5年経っているのん、あまり成長していないですねぇ・・・