国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

5/7 ハディージャの献身はつづく

イスラム教開祖、預言者ムハンマドの妻、ハディージャについてです。
お金持ち敏腕社長で、精神的にも経済的にもムハンマドを支えました。


特に精神的な面の支えというのは大きいと思われます。
これも割と有名な話ですが、瞑想をしていたムハンマドは天使に、


誦め(よめ)!


と命じられたといいます。




天使を悪魔だと勘違いし、ムハンマドは驚いてハディージャの元に逃げ帰りました。
その後何度も似たような体験をしたためハディージャに泣く泣くその体験を打ち明けました。
このときムハンマドに命じた天使が


ジブリール(ガブリエル)


です。
キリストの生誕を告げた天使ですし、聖書には


神の言葉を伝える天使


とされています。
その名の通り、「誦め(よめ)!」といってコーランも下しています。


ハディージャは困惑して怯える夫を心配し、親戚筋のキリスト教徒に相談するなどして、ムハンマドを


預言者として自覚させた


そうです。


自覚させるまでにもムハンマドの話を聞き、気持ちを落ち着かせ、なだめ、励まし、奮い立たせ、ジブリールの話を聞かせて・・・と年下夫を支える


献身的な姿


が想像できます。

個人的にはメソメソする年下夫に


「いつまでもグズグズ甘えてんじゃないわよ!しっかりしなさい!!」


って言っていてほしいな、なんて思います。




ムハンマドが預言者として自覚した後、ハディージャは


イスラム教の第一の信者


になりました。