国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

13. ガーナ人がガーナ人じゃない人と話している同じ言語?

13.


仕事で出会った南アフリカ出身の女性の話をしています。
彼女が、


アフリカ出身の白人ならではの悩み


を打ち明けてくれました。
そのきっかけは、私が


「実は夫はガーナ人なの」


と言う話がきっかけだったんです。




かくいう私も、彼女の見た目(白人)であることはあまり意識していなかったのですが、


南アフリカ出身


だということが、「実は夫がガーナ人なの」と言えるきっかけになったんですよね。


彼女はよく東京にある教会に行くようなんですが、なぜかそこにはガーナ人が多いそうです。


ムサさん情報では、ガーナにはキリスト教、イスラム教、仏教、その他土着の宗教などあるようです。


その彼女が不思議に思っているのは


”ガーナ人やほかの国出身と思われる人が同じ言語を話しているんだけど・・・”


と言うことでした。



↑↑ ガーナ人がガーナ人じゃない人と英語ではない言語で話している!




というのは、彼女がバーで「同郷出身?楽しんで」と言われて、残されたアフリカ出身の人と話そうとすると、


なんと共通語がない


という事態が発生するからなんだそうです。



英語で多少のコミュニケーションはとれるらしいのですが、まあ、話がもりあがらず、


ビミョーな雰囲気


になってしまうんですって。


それも、アフリカには、


・およそ2000の言語が存在する
・植民地時代の宗主国が異なる


こういったことが背景があるからだと思います。

↑↑ なんで!?英語じゃないどういう共通語があるの!?