国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/2 俺より年上なのに銃を持ったことないのか?


税金を減らすための寄付をする団体をいくつか紹介しました。
そのなかに、


・認定NPO法人テラ・ルネッサンス
https://www.terra-r.jp/fclp_01.html?utm_source=kifunavi&utm_medium=affiliate&utm_content=developping&_ga=2.151725689.1521122685.1604386801-567051434.1604386800


という少年兵にするために誘拐された子供たちへの支援をする団体をあげました。
少年兵と呼ばれているものの、被害者は男の子だけでなく、女の子もいて、女の子は兵隊と結婚させられたり、性暴力を受けることになります。





少年兵の話をよく聞くのはアフリカ地域が多いので、テラ・ルネサンスを紹介したのは意図的ではあるんですが、あまりにもショッキングな話を聞いたんです。


アフリカジャーナリストの大津司郎さんのライブを聞きに行ったことがあります。
アフリカへのスタディツアーの安全対策も担っておられる大津さんが日本人学生を連れて行ったのが、


元少年兵を保護するキャンプ


だったそうです。
そこには、つい数日前まで兵士をやっていて、命からがらキャンプにたどり着いた元少年兵がいて、日本人の学生さんが恐る恐る聞いたそうです。


「銃を持ったことがあるのか?」


と。




学生さんの聞きたい事はもっと直接的で過激な内容だったのだと思うのですが、この聞き方で精いっぱいだったらしいんです。
すると、元少年兵は目を丸くして、学生さんの年齢を聞いて、鼻を鳴らして、


「俺よりも年上の20歳にもなるのに銃すら持ったことないのか?」


と聞き返したそうです。