国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

Sept 23, 2021 9/12 信頼関係や恋愛感情につけこむのが国際ロマンス詐欺

私たち、主にムサさんが巻き込まれた国際ロマンス詐欺ですが、今回の犯人であるランディ某は


どうやってお金を回収するつもりだったのか


に疑問が残ります。
返金した以上、ムサさんはランディ某ではないことがわかります。


可能性として高いのは、


私やムサさんの友人


でしょう。
当然、私もランディ某ではありません。

1年も時間をかけてお金を騙し取るなんて気の長いことできません!
ムサさんの友達はよくわかりませんが…


あと一つ思ったのは、


・友達の友達

・友達の兄弟・いとこ・親戚


という可能性です。

普段の生活での交友範囲を見てみると、


なくもない


と思います。
兄弟やいとこや親戚が多すぎですから。


今回、ムサさんが選ばれてしまったことにはムカつきますね。
今後の教訓としては、


「友達がその友達からお金を受け取りたいんだけど、悪いけど、いったん受け取ってくれないかな」


みたいな話は受けてはならないと言うことですね。
書いていて思ったけど、こんな話、ほいほいでてくるのかしら???


↑↑ 「お金を送って」だけでなく「代わりにお金を受け取ってくれ」も受けてはいけません。




その「ありえないでしょ」につけこむのが国際ロマンス詐欺の特徴なのかもしれませんけど。


とはいえど、最近は国内はともかく、銀行からの海外送金は制限がたくさんあります。
暗号通貨やSNS経由での


お金のやり取り


に移っていたりしないですかね????


↑↑送金して欲しいと言われるツールは銀行だけじゃないんですよね…



☆ 国際ロマンス詐欺は恋愛感情をもてあそぶ卑劣な犯罪です。
どうか、このブログを読む人がそんな犯罪に遭うことのないよう心よりお祈りいたします。


参考資料・相談
ストップ 国際ロマンス詐欺 → http://romancescams.jp/

国民生活センター → http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen375.html