国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

4/17 「鶏」と「卵」、どっちが先?

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8


☆注:2023年10月8日より配信していたメルマガの内容です!




前回、イスラエルで戦闘を開始したハマスと言うのは、


イスラム同胞団が前身で弱者救済をしていた


と書いて終わっちゃいましたね。
イスラム同胞団ガザ支部からハマスになったのには、


1987年に始まったパレスチナ人の住民蜂起


がきっかけです。
1990年代以降にPLO(パレスチナ解放戦線)に次ぐ組織に成長し、軍事攻撃を行う一方で、


住民への慈善活動を継続


しています。
慈善活動のおかげか、


住民の支持を広げた


みたいですね。
ちなみに、前身のムスリム同胞団も今やテロ組織に認定されているみたいだし、


慈善活動だけやってればよかったじゃん


と思ってしまうのは、まだ平和な日本にいるからなのでしょうか。
ムスリム同胞団は事実上エジプトでは解体です。
それに、過激な人たちが過激派組織に入っていくという流れもあるようです。


どんな組織でも一枚岩なんてことはないでしょうが、立派な理念があって立ち上がった団体が、社会貢献もしているのにテロ組織認定と言うのは、イスラム社会には多いのかしら?と思いますね。


過激な組織があるから過激な人たちが集まってくるのか、
過激な人たちが入ることで、過激な組織になっていくのか、


「鶏と卵」的ではありますが、どちらなのでしょうか?


声が大きいほうに引きずられるというのはどこの世界でもあることなのでしょうね。








<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8