国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/4 レジ袋有料化問題、ガーナではすでに廃止されていた

COVID19に関連する騒動は多々ありますが、その一つで面白いと思うものがあります。
それは、


レジ袋有料化問題


です。





私はレジ袋有料化前からマイバック持参で買い物に行っていたのであまり深く考えたことがありませんでした。
マイバックを使っていた理由は、


レジ袋だと持った時に食い込んで指が痛いから


です。
基本週1回の買い出しで、重いものを買うとレジ袋だと心もとないので、生地のしっかりしたマイバックとリュックで買い出しをしていました。


レジ袋をもらうのはコンビニで複数の食品を買うときくらいでした。
小さいレジ袋って、小さいゴミやあまり出ないガラス瓶のゴミ、乾電池のゴミなどを分別するときなどに役に立っていたことを今更ながら痛感しました。


↑↑ めったに出ないゴミを分けておくのに、便利なんですよね、レジ袋



スーパーで大量に買い出しをするときはまだしも、1個2個の小物を会計すました後、手持ちのバッグに入れて出ていくときの


心地悪さ


もあります。
何も悪いことしていないんですけどねえ。


実際、あのレジ袋を廃止した後、


・万引きがすごく多くなった


と聞きました。
感染症の蔓延する現在、


衛生面


からもレジ袋の有料化の廃止を訴えている人もいますね。


実は、ガーナではあのレジ袋、禁止されていたんです。

しかもCovid19パンデミック前に!