国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

5. ところで、「アフリカ」ときくとどんなイメージでしょうか?

5.
皆さんは、アフリカについて、どんなイメージを持っていますか?



↑↑ アフリカ大陸!遠すぎてイメージがなかなか湧きませんね



アフリカ諸国の国旗に使われている汎アフリカ色が、


赤:流された血
緑:豊かな自然
黄:アフリカの富、鉱物資源、繁栄


なので、なんとなくイメージできるところがあるかもしれません。



ムサさんと話していると、どうもアフリカのイメージに私たち日本人と


大きな差


があるような気がしてなりません。


私はまだガーナに行ったことがないので、ざっくりとしたイメージです。


テレビをはじめ映像で見るアフリカはこんなイメージではないですか?


・乾いた途方もない広さのサバンナ
・象、ライオン、キリン、シマウマなどの野生動物
・電気、水道、ガスなどのインフラ設備がない土や牛の糞で作られた家
・布1枚で身を包み、裸足の人々
・塗料で顔や体に模様を書いたり、皿を唇にいれるおしゃれをする人々
・巨大なアナコンダを捕獲し、食料にする人々
・都市部でも密集した雑多なスラムに近いイメージ


などなどを持つかもしれません。



↑↑ とにかく広い大地、それがアフリカのイメージかもしれません




アフリカ


と聞くと、これらのイメージが出てくる人も多いのではないか、と思います。
これらは日本のテレビで放映されていたアフリカの映像に依拠するものだと思います。


実際、私もガーナ人と結婚をするというと、


「文明のない生活をするのか!?」


と言われたことがあります。


では、実際はどうなんでしょうか?


↑↑ なんかよくわからないけど、こんなイメージを抱いていたみたい??