国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

イスラム教徒がに「イード・ムバラク!」と言ってみて下さい!


今日、1ヶ月続いたラマダンが終わりました。


ラマダンは断食月と呼ばれます。



↑↑ 日中水も飲めないんですよ…



断食月と言っても、1日のうちに食べられる時間はあります。

それが、


日の出前

日没後


です。

この時期、関東近辺だと


日の出が4:40頃

日没が18:30頃


ということで、夕飯はともかく、朝ごはんがめっちゃ早い時間でした。

人によってはそこから2度寝できるかどうか、難しいですね…


そんなラマダンが本日終わりまして、イスラム教徒がこぞって、


モスクに集合


しています。

モスクもちゃんとそれらしい場所もあれば、


雑居ビルの1室


ということもあるかもしれません。

中にはラブホテルの隣の建物がモスクという


カオスな場所


もあるようですが…



とはいえ、カレンダー上は平日ですが、連休の人もいますよね。

こぞって、外国人が


雑居ビルに吸い込まれていく姿


を見るかもしれません。


それで心配になっちゃう人もいるかもですが、今日は、


ラマダン終えて、イスラム教徒がモスクに集まっているだけ


です。

人や場所によっては飲み食いパーティーをしているだけです。



日本の感覚で言うと、


盆暮れ正月が一緒にきた


最近だと、


クリスマスとバレンタインとハロウィンが一緒にきた


そんな感覚です。





お祭り騒ぎなんです。


もし、「おめでとう!」と言いたいな、と思う時はこう言ってあげてください。


イード・ムバラク!!


と。


前に道を聞かれた外国人に


イード・ムバラク!!


と言ったら、めっちゃステキな笑顔でした!