国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

4/16 「豚食べちゃダメ!」ってこんなにも書かれてるの?

昨日コーランの一節で、


豚肉食べちゃダメだよ


と書かれていた部分を紹介したんですが、実は他にもあるんですよ。





例えば、こんな一節です。


5.食卓の章 <メディナ啓示120節>
3) 死体、血、豚肉、神以外の名によって犠牲にされたもの、絞殺されたもの、打ち殺されたもの、墜死したもの、突き殺されたもの、野獣に食い殺されたもの、ただしお前たちが屠ったものは別ではあるが、そして偶像の前で屠られたもの、これらはお前たちに禁じられている(以下省略)


ここでも「豚肉」って書かれているんですよね・・・


イスラム教はユダヤ教の流れを汲んでいるので、聖書を読んでみると「豚」について言及されているんですよ。


ただし、旧約聖書では一味かわります。
レビ記11章と申命記14章が食べてよい動物、食べていけない動物を具体的に挙げています。





食べてよい動物はひづめが分かれ、完全に割れていて、反芻する動物。
牛、羊、やぎ、鹿、カモシカ、のろじか、のやぎ、くじか、オオジカ、野羊


食べてはいけない動物はひづめが分かれていないか、反芻しない動物、ということになります。
らくだ、野ウサギ、いわだぬき、豚、そのほか、鳥や魚類が細かく指定されています。


いわだぬきって・・・っておもってしまいますけど、これだけ見ると、当時どういう動物が生活圏にいたのかがよくわかりますね。



↑↑洪水から救った動物の中にも食べていいものといけないものが…



イスラム教では、旧約聖書で食べてはいけないとされる動物から豚肉を取り出し、しかも強調して


禁じられている


とするには、どんな理由があったのかと考えずにはいられません。