国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/4 緑の桜って知ってる?


私たちのイメージする桜というのは、3月末から4月上旬にかけて一斉に開花する


ソメイヨシノ


という種類だと思います。
桜の木が何本も植わっている公園は時期になると一斉に花が咲き、私もこの時期は近くの公園まで散歩するのがすごく楽しみです。
だって、


桃源郷ってこんな感じなんだろう


って思うくらい、幻想的な世界になりますから。
そういうわけで、一般的に


桜というとソメイヨシノ


が思い出されるわけです。




ですが、以前、ワシントンに日本から桜が送られたという話を書いたときに


緑の桜がある


というのを知ったのです。
緑の桜と言ったって、葉桜ではありません。


花弁が緑色なんですよ。
葉っぱのような濃い緑ではなくて、


淡い緑


です。
そんな緑色の桜があるなんて信じられなかったんですよ。
だって、私の桜のイメージって、


ソメイヨシノ


なんですから。
知り合いの外国人はほぼびっくりしていましたけど、


日本っていたるところにソメイヨシノが植わっている


のですよね。
そこで、週末日帰りで行ける場所に緑の桜がないかと探してみました。
そうしたら、思ったより近くにありました。


浜離宮恩賜庭園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html


です。
しかも、緑の桜はソメイヨシノよりも1-2週間遅れて開花するということで非常に良いタイミングで、緑の桜を見に行くことになりました。