国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

18/38 金は天下の回りもの


ある自営業者が経費として「お金を使いまくって」、


税金をほぼ支払っていない


と言う話をしています。


「税金払わないなんて、ズルい」


という声が聞こえてきそうですよね。
社有車とはいえいい車に乗っているくせに・・・という妬みもあるかもしれません。





私はこの自営業者のやり方は非常にいいと思うんです。
ポイントとしては、この方が、売り上げから


どんどんお金を使っている


ということです。
お金を払っているということは利益がほとんどありませんね。
パートやアルバイトの人の年収103万円にも通じますが、


経費や控除額が売り上げや総支給額と同じか多ければ、


税金は払えないのです。
だって、税金は


利益があるからこそ、支払えるんです


「金は天下の回りもの」と言う言葉がありますが、経費として使うことと、税金を払うこと、どちらも


お金を天下で回している


と言うことになります。




ただ、税金だといったん払って、医療費なりインフラなりなにかしらの形で還元されるには、


時間がかかるし、還元されていることを感じにくい


ですよね。
一方で、経費でどんどん使うということは


直接お金を天下で回している


と言えます。