国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

19/38 社会にお金を直接投下する



税金に徴収して社会に還元されるには時間がかかるし、還元されていることがわかりにくいですよね。
それが、出張で高級ホテルに泊まるにしろ、社有車で高級車を買うにしても、会食で高級レストランに行くなら、


社会にお金が直接投下されるのです。





税金で還元されるよりも、ホテルや車のディーラー、レストランにとっては、


売り上げ


という目に見える形で残ります。
ホテルやディーラー、レストランが従業員に給与やボーナスを払う、新たに人を雇うという形で還元するのも良いですが、


設備投資


にまわすと、そのお金は別の会社や事業所にわたり、そこの売り上げとして記録されるのです。
同様に既存新規の従業員への還元や、他の会社への支払いをすることで経費となります。
経費としてお金を使うということは、世の中でグルグルとお金が回ること、結果的に、


我々一般市民が恩恵を受ける


ということです。





「金は天下の回りもの」


この言葉通り体現してくれるんですよね。