国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

税金を払いたくない人たち


実は税金を払いたくないと文句を言うのは別に日本人に限ったことじゃないんですよ。
というのは、これはムサさんの友人のアメリカ人が話していたことです、
その人は、アメリカで政府系の仕事をしていて、特に税収の管理をしているようなんですね。
で、この税金なんですけど、クレームが殺到するんですって、特に金持ちから!
なんていうかというと、


”なんで俺たちの税金で貧乏人を養わなきゃいけないんだ!!”


っていうんですって。




時々日本でも似たような話を聞きますけど、どこの国でも同じようなことが起こるのですね。


でもね、不思議なことにその人たちは貧困層向けのチャリティーや支援団体への寄付にはジャンジャンお金を使うそうです。


”結局お金持ちのお金で貧乏人を養ってるよね?”


と思わず聞いてしましました。


”そうなんだけど、政府に回収されてどこに使われるかがいやみたい”


なんだそうです。
考え方はいろいろあると思うんですが、個人を救済するには支援団体への寄付でもいいと思うのですが、大規模インフラとなると政府に主導してもらう必要があるのでは?と思いますね。




支援団体への寄付をすると税金が減るというのがもしかしたらお金持ちたちには受けているのかもしれませんね。