国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/3 頑張る新人さんたち


新年度から3か月経って、新入社員の皆さんが研修を終えて実務にバリバリ取り掛かる時期でしょうかね。
私は定期的に歯のクリーニングに行っています。




行きつけの歯医者さんで、


新しい歯科衛生士が入りました!


というポスターがありました。
歯のクリーニング前のチェックを受けて、クリーニングの段階で、


「研修が終わった新人にクリーニングの対応をさせてもよいでしょうか?」


とお伺いを立てられました。
もちろん、クリーニングした後慣れている歯科衛生士さんがチェックと対応をしてくれます。
そりゃ、新人さんに慣れてもらわないといけないですから、快諾しました。


若くてかわいい新人さんが登場しました。
この歯医者さん、顔で採用しているのかというくらい美人さんが多いんですよね・・・
先生もイケメンですけど。


新人の歯科衛生士さんはやはり慣れてないのか触り方も柔らかくて、いやな感じではなかったですね。
ただ、処理残りが少しあったみたいですが。





社会に初めて出るんですから、周囲の協力って大事なんだな、と思うんですよね。
自分が社会に出たときよりは新人にとって少しだけ優しい社会になってたらいいな、と思うんですよね。