国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

3/8 歯医者に行こう


ムサさんの言う「人間の体の中で一番きれいにしておかなきゃいけない場所」である



の話です。



数年前のことですが、私は歯が痛くて歯医者に通っていました。
歯が痛くなってしまったのは、


歯医者 = 虫歯の治療をする場所


というなんだかあんまりイメージがよくなかったからです。
つまり、今考えれば定期的に通っていればいいものを、いやなイメージが先行して歯が痛くなるまで、


放置したのが原因


なんです。


私が子どものころから持っている歯医者のイメージといえば、


痛い治療に歯を削る嫌な音


なんですよ。


とはいえ、こう言った歯医者のいやなイメージは過去のものになりつつあるように感じます。


最近の歯医者はとにかくキレイなところが多いですね。
そして、虫歯にならないように予防歯科をメインで行うのですよね。


歯医者のイメージも変わりますね。





歯医者に虫歯の治療で通い、治療だけでなく。歯のクリーニングをしてもらい、歯の正しい磨き方を習うことで、毎日の歯の手入れが楽しくなりました。
歯を磨いた後に、指でこするとキュッキュッって音が鳴る状態がきれいに磨けている状態だそうです。