国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/21 2024年ラマダン開始します!

本日より、2024年のラマダンが始まります!
終わりは4月8日の予定です。





メルマガでは毎年このラマダン時期にイスラム教の話をあれこれとするので、Blogでもしてみようかと思います。
というわけで、


2022年に配信したイスラム教の話題を載せます!


なぜなら、毎年、「今年はどんなイスラム教の話題を書こうかな」と考えているんですよ。
でも、私の知識でイスラム教云々の話はやはり難しいので、2021年あったイスラム教的な話題から発展したいと思います。


2021年あったイスラム教的な話題というのは何かですが、


・サウジアラビアのアニメーション映画『ジャーニー』公開
・東京国立博物館にて『イスラーム王朝とムスリム文化』展開催
・アフガニスタンにてアルカイダが首都を奪還


と私的には話題がいっぱいでした。


さて、まずは、


・サウジアラビアのアニメーション映画『ジャーニー』公開


からです。


コーランに書かれている


『象の章』


がもとになっています。
象の章は5行で終わる短い章なのですが、


・アフリカからイエメンに象の軍がやってきた
・メッカの人々は果敢にも戦い、
・最後は神のご威光で象の軍を退けた


という話です。




それを90分くらいの映画にしあがっているんです。


もう映画も公開していないし、正直に言うと、


意味が分からなかった!


というより、


理解できないことが多すぎた!


です。