国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/21 神様がいるっていつの時点でしんじるんだろ?


サウジアラビアのアニメーション映画『ジャーニー』を見に行きました!(2021年のことです!)
この映画、コーランの『象の章』をもとにして作った映画です。
象の章と言うのは、


・アフリカからイエメンに象の軍がやってきた
・メッカの人々は果敢にも戦い、
・最後は神のご威光で象の軍を退けた


という話です。


象の章の話をなぞっているのですが、そこには様々な、


イスラム教的逸話


が紹介されるんです。
その宗教的逸話というのが、いわゆる


・ノアの箱舟
・モーセの十戒
・バベルの塔?


なんですが、モーセやノアを主人公にした話ではなくて、


モーセやノアに従った人々


の話なのです。
その逸話に対して、主人公たちが、


その話を聞いて、神の存在を知り、信仰することに決めた


と言うんです。





映画を見ていて、


「今の話で、神様がいるって信じる?信仰に帰依する要素はいったいどこに???」


という思いがいっぱいになるんですよ。


で、時間をおいて色々と考えた結果、


古代でも現代でも社会の仕組みってそういうものじゃないかな?


と思うようになりました。


というのはですね、日本の神様や常識や良識とされるものって、


・なんとなくそういうものだ
・みんなが同じように思っているだろう


と思っていませんか?


私が子どものころに言われたり、絵本で読んだりしたものの中には、もしかしたらテレビでもあったかもしれませんが、


・生きている間に嘘をついたら、死んでから閻魔様に舌を抜かれる
・いいことも悪いこともおてんとうさまが見ている


という話を聞いたことがありますから。