国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

12 コレステロールと聞くとムサさんの「トンデモ」が炸裂する

12


定期的にでてくる病院に行くことは非常に悩ましいのです。


・日常的に使われる擬音語が通じない
・ムサさんの「病気に違いない」といってどん底まで落ち込む性格
・ガーナの事情による心配
・基礎知識や共通認識の欠如


このあたりが病院に行って診察を受けて


状況を正しく把握すること


を困難な状況を生み出すのです。


くだんのお医者さんがいうように、


ムサさんの体を日本人の平均で測れない


というのが、正直なところなんだろう、と思っています。


↑↑ 基準値から離れた人々の診断ってお医者さん達も大変ですよね…



とはいえ、ムサさんにあった基準がないのだから、


出た数値が正常か異常かの判断が簡単ではない


というのも非常に悩ましいところではあります。



そんな中、ムサさんが反応する言葉があります。


「コレステロール値が高いよね。食生活かな?」


とお医者さんが言うと、ムサさんが食いついて離れなくなるのです。



↑↑ コレステロールというと血液がドロドロなイメージですが、合ってる?



「食生活かな?」とつぶやくお医者さんの言葉に私の思いは、


さもありなん


です。


というのは、ムサさんが日本にいてもガーナの料理ばかり食べているからです。


日本料理と比べて


味が濃く
動物性たんぱく質が多い


ですから。



お医者さんからは、


「肉は少し控えめにして、野菜を多く食べましょう」


と言われ、ムサさんも納得したものの、ここからさらにムサさんの


トンデモ


が炸裂するのです。




本日、仕事始めのムサさんのお弁当。

鶏肉、ブロッコリー、玉ねぎ炒め

ほうれん草の塩味胡麻和え

鯵のフライ(塩ニンニク味)