国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

29/32 "今日はWell Educated dayだった!”

29/32


 K女史と京都に行った帰りに実は名古屋に1泊し、私の仕事の関係で半日ほど別行動をしてもらったんです。
ただ散歩してもらうだけでは申し訳ないので、どこか観光できる場所がないか探したんですね。


↑↑名古屋といえば美味しいものがいっぱい!

名古屋コーチンの焼き鳥はK女史も絶賛していました!!



条件:名古屋駅前、徒歩圏内。


2か所ヒットしました。


・トヨタ産業技術記念館 

https://www.tcmit.org



・ノリタケの森  



どちらも名古屋駅から徒歩20~25分くらいでしょうか。


ネットで見て、それぞれ見学には2時間以上の時間がかかりそうでした。


仕事から戻ってくると、K女史は


”トヨタもノリタケもすごい、感動した。

今日は日本の技術の発展についてすごい勉強になった。

今日は Well Educated day よ、本当”



と非常に興奮していました。




WEBを見るだけでもおもしろそうなんですが、K女史からの反響は


予想をはるかに超えていて、


撮った写真やビデオ、それぞれの感想に学んだことを話してくれました。


トヨタはアフリカでも有名なんです、という話は以前しました。
むしろ、


日本と言えばトヨタ


という認識があるのですよ。


いわば憧れのトヨタの歴史を収めたトヨタ産業技術記念館に行って豊田佐吉が創業した紡織からのトヨタの歴史を学び、当然ながらK女史は非常に感動しました。


自動車で有名なトヨタもその前身が紡績から始まったなんて、K女史の周りの人はだれも信じませんよ、多分。





帰りの新幹線でずっと、K女史からトヨタとノリタケの話を聞かされることになるのです。