国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

漫画の紹介 サトコとナダ

星海社COMICSから出ている漫画に


サトコとナダ(全4巻) 著者:ユペチカ 監修:西森マリー



という漫画があります。
そして、なんと!


英語版も発売されています!!!



元はTwitterで配信されていた漫画で、この漫画を読むためにTwitterを登録したんですよ、私。



『サトコとナダ』という、最近あまり聞かないシンプルな題名ですが、どんな話かと言うと、帯には


「親友(ルームメイト)はイスラム美女子!? 魅惑の異文化交流ライフ」


背表紙には


「ルームメイトはサウジアラビアの女の子!?
初めてのアメリカ、イスラム文化、
ルームシェアは驚きでいっぱい
ひとつ屋根の下で繰り広げられる
魅惑の異文化交流ライフ4コマ!」



と書いてあります。
予想がつくとは思いますが、


日本人大学生サトコとサウジアラビア人大学生ナダの二人が、アメリカの大学留学中にルームメイトとして知り合い、


日本とサウジアラビアとアメリカ


3つの文化をそれぞれ体験していくという話なんです。


4コマは基本的にはサトコの視点で書かれることが多いので、


日本人が漠然ともってるイスラム教への疑問とその回答


を簡単にかつ分かりやすく理解できます。