国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

1/12 マラリアのワクチンができた!?

ワクチンの話は先週で終わらせようと思ったんですが、今、日本に住むほとんどの人にはほぼ関係ないけど、


特大のワクチンの情報


が飛び込んできました。
COVID19とは関係のない内容です。



それがこちら↓↓
初のマラリアワクチン、WHOが子どもへの使用推奨


マラリアのワクチンができた!!これはものすごく画期的なことなんです。



マラリアってあまり話題にならないと思うんですよ、特に日本では。
ただ、昔話や古典で「おこり」という表現を見たことがあるかと思うんですが、それが、


マラリア


のことなんですって。
日本でも昔はそこそこ身近な病気だったんじゃないか、と思います。





このマラリアは5種類に大別されて、そのうちの、熱帯熱マラリアでは


発症から24時間以内に適切な処置をしないと死亡することもある


という非常に厄介な感染症なんです。
その熱帯熱マラリアは熱帯地域で見られるんですよ。


じゃあ、日本人は関係ないね


なんて思うかもしれませんが、そうとも限らないのです。
なぜなら、


潜伏期間が1-4週間と長い


からですよ。
今は海外に行けないですが、海外への渡航ができるようになって、ビジネスや観光で熱帯地域に行くこともあるでしょう。


マラリアを媒介するのは蚊ですから、現地で蚊に食われ、帰国後、発熱、悪寒、頭痛などの症状が出て、疲れて具合が悪いかもと寝ているうちに、


マラリアなら死んでしまう可能性がある


ということです。