国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/12 「1日様子見よ」が命取りになる!?

COVID19のワクチンよりも大きな救いになるかもしれない、ワクチンが


マラリア


に対してできました。


初のマラリアワクチン、WHOが子どもへの使用推奨



私も以前、成田空港で某国から帰国時に黄色い紙をもらったことがあります。
もう捨ててしまいましたが、


・これから1週間から4週間の間にひどい発熱、嘔吐、頭痛、関節痛などがあったら、マラリアかもしれないので、保健所に連絡すること


という内容が書かれていました。
帰国翌日、実はひどい発熱と嘔吐、頭痛に見舞われました。
現地でたくさん蚊に食われましたし、


もしや・・・


と思ったんですが、「1日様子見よ」と思って、寝ていたら次の日は回復しました。


↑↑ まさか!?



私の場合はマラリアではなかったんですが、この話をすると、マラリア経験者は無事だったことを喜んでくれます。


というのは、仮に日本でマラリアを発症させた場合、ちゃんとした専門医にかからないと、


「1日様子見よ」が命取りになる


ことがあるからです。
実際に死亡された方のお話も人づてで聞いたことがあります。



では、そんなマラリア、現地ではどうしているのかを続けます。



↑↑マラリアは「1日様子見よ」が命取りになる!?