国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

9/12 人類は難敵に立ち向かっている!?

元は高熱の治療に使われていた漢方薬を


マラリアに効くのではと研究した


とのことです。
その研究の結果、


マラリアに効果的で副作用の少ない物質が発見


されて、さらに研究が進められ、改良した薬も開発されています。


その結果、


マラリアによる死者を激減


させたのです!
ということで、


よくわからないアフリカのその辺の草でつくった怪しい薬ではない


ことは確かですね。




ノーベル賞受賞理由も


感染症に対する有効な治療薬の開発


なんですね。


もし万が一、現地でマラリアを発症しても、


ノーベル賞を受賞された薬が処方される


というのであれば、安心できますね



マラリアって、世界3大感染症の一つで、多くの人が命をおとしてきました。
蚊の不妊で感染を防ぐことも試みられてきたということも聞いています。


その一方で、予防薬があり、感染しても治療薬があり、年々感染者や死亡者を減らしてきているなど、


人類が難敵に立ち向かっている


ことを現在進行形でわかる感染症でもあります。
そして、今回ワクチンが開発できました。



↑↑ 未知に対する道を切り開いた結果ですね!