国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/2 ムサさんがショックを受けたこと!

ムサさんにとって、先月の安倍元総理が凶弾に倒れたことは非常にショックだったようです。
私たち日本人もショックでしたが、ムサさんにとっては、


暴力的なことのない安全な日本で!?しかも銃!!


というところなんですよね。


と言うことは、ムサさんの知っている世界では、それがガーナなのか、アフリカなのか、アメリカなのかは別にして、


銃で暴力的なことがおこると言うことは日常的にありうる


と言うことです。




そういった、日常的にありうるだろうことへの対策として、


要人はがちがちに固められているのが当然


なんだそうです。
だからムサさんにとっては、暴力的なことがおこったこともそうなんですが、


要人の警備が薄い


ということも超驚きなんですよ。




↑↑ 警備はついてはいましたが…



ムサさんは安倍元総理の大ファンで、かつロシアのプーチン大統領も大好きなんです。
ちなみにアメリカのトランプ元大統領は大嫌いです。



そして、現ガーナ大統領に対しては、


”安倍さんじゃなくて、ガーナの大統領を撃てばあの犯人はガーナで英雄だったのに・・・”


と言うくらい、嫌いみたいです。



日本人が突然ガーナの大統領を撃ったら、それは、世界中で今以上に話題になるのでは!?



「日本は安全」と言うのは、一人一人の良識と言うか善意が根底にあって作られたもので、限界を突破してしまった悪意には


非常にもろい


ということを事件が起こるたびに実感するんですけど、どんな対策がとられていたりするんですかね??