国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

平等と公平


Equityという言葉があります。
これって、会計用語では株主資本を表すんですよ。
財務諸表の貸借対照表(BS)でもやはり、


資本


を表します。
なので、資産(Asset)、負債(Liability)と並んで資本(Equity)って出てくるんです。
なので、私にとってEquityってあくまで会計用語で、


資本のことをEquityっていうんだなぁ


って認識だったんです。


ところが、最近になって、会社のダイバーシティ教育で知ったんですけど、


公平、公正、公明正大


という意味を持つんですよ。



そうすると、Equality平等とはどう違うのか、という話になりました。


Equality(平等):個人の事情のいかんを問わずすべての人に同じものを与えること


Equity(公平):個人の事情を鑑みて必要なものをそれぞれに与えること


らしいです。


何かにつけて平等であることが今まで求められていましたけど、これからは


公平であること


が求められるような気がします。
ただ心配なのは、事情が違うために、受け取るものが異なると、


あいつばっかりいい思いしやがってズルい


という人が増えてきそうって思うんですよね。




Equityの考えが浸透して世の中が良くなることは歓迎ですが、人の考え方が変わるには時間がかかるかもしれませんね。