国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

2/38 税金って意味わかんない


税金ってちょっととっつきにくいですよね。
国民健康保険料なのか、国民健康保険税なのかわからない表記もあります。





青森県つがる市にわかりやすい説明が載っています。
・国民健康保険料と国民健康保険税の違いは?


関連法令や消滅時効で差はありますが、


同じ性質のもの


なんですね。


さて、ここまでの説明でもうすでに「嫌悪感」を感じてしまう人も多いでしょう。
私も以前はそうでした。


・計算方法もわけわからない


・絶対多くとられている


・年末調整の還付金は少なすぎる


そんな風に思っていました。


それが、仕事とはいえ、税金を計算したり、処理したりする側になってみると見え方は変わります。





話は変わりますが、2020年の1月からある年収以上の人は所得税が多く取られるようになったって知ってますか?


この計算を去年の計算表と今年の計算表を付け合わせて計算してみたんです。
あまりの数字の操り方の美しさにすっかり魅了されてしまったのですよ。


そんなわけで、私が理解している範囲でのお話になります。
決して、節税を教えるものではありません。


読んで理解したうえで、節税対策はご自分で行ってください。