国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

16/38 税金の勉強をしてみよう


所得税のお話をしましたが、新しい発見や理解はあったでしょうか?
いわゆるサラリーマンで給与をもらっている人には


基礎控除と給与所得控除をしてから税金を計算している


ところがポイントです。
自営業者には給与所得控除がないと言いましたが、その分売り上げに対し、あらゆる費用を


経費


として計上が可能です。
あらゆる費用とは書きましたが、経費計上のルールにのっとればそれこそ、


愛人費用


までも経費として計上できると聞きました。
だからと言って愛人費用を経費として計上する人はいるんだろうか、とも思いますが。
どんなルールで計上が可能なのかは、ぜひとも


税理士と相談の上


行ってください。





さて、これはある知り合いの知り合いの自営業者の話です。
知り合いの知り合いということで、実際に存在しているかは五分五分でしょうかね。


この自営業者、売り上げはそれなりにあり、車も会社の高級車に乗っているにもかかわらず、


本人年収50万円で計上し、所得税等々を払っていない


と言う人です。
この話を聞くと、


ズルい!


と感じてしまうことは致し方ないことですが、この方、あらゆる費用を経費として計上し、それが認められているんですね。
つまり、売り上げからありとあらゆるものを引いて、自分の給与は年収50万円で計上して、その結果、


税金が払えるだけの所得がない


ということに計算上なっています。
すべてを経費とできるだけ、税金のルールをよく勉強していて、お見事!としか言いようがありません。