国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

7/18 塩にまつわるしょっぱい裏話

<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8


和食展が非常に良すぎまして、和食の基礎となる点を自分の備忘録も兼ねて書いています。




和食に限らず使われる



も日本ならではの特徴があるのですって。
日本人の食への探求心すげぇな、って思いますが、それ以上に、


人類の創意工夫がすごい


ですね。
さて、塩ですが、改めて言われるとはっとするのが、


生物由来ではない唯一の食品


なんですよ。
しかもカロリーもない。
塩は「おいしい」か「まずい」かよりも


「ある」か「ない」かが重要な食品


なんですね。
改めて言われれば、「そうか!」って納得しますね。
和食ももちろんながら、世界中で


塩があることで食文化が成立


しているのです。
人間だけじゃないですもんね、塩が必要なの。
鉱山では山肌をなめている動物もいますが、あれも塩を摂取しているんですよね・・・


そして、世界で塩と言えば、


岩塩


が大半なんですよ。
日本人にとったら、


海でとれるじゃん?


って思いがちですが、日本人の感覚の方が少数派なんです。
なぜなら、


海から塩をとりだすのには膨大なエネルギーが必要


だからです。
しかも、湿潤多雨な日本は


塩資源に恵まれない土地


なんですね。
そんな土地でも、独特な製塩方法を編み出したんですね。





料理でも最後の決め手になりますもんね、塩って。
こんな裏話があったなんて知らなかったなぁ・・・


<女性の副業・起業・在宅・お小遣い稼ぎ>
女性向けライター講座はこちらから!!
初心者でも、プロのライターになって自由な時間を手に入れませんか?
↓↓↓
https://liff.line.me/1657226913-Y8bQ6ey8/landing?follow=%40892oakhq&lp=KqR2CI&liff_id=1657226913-Y8bQ6ey8