国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

9/21 99の美名はSNSを別名で作るようなもの?


2021年東京国立博物館で開催された『イスラーム王朝とムスリム文化』展ですが、本当に素晴らしかったのですよ。
私は2回行ったのですが、1回は友人ともう1回は妹とです。



その時にやっぱりハッとされるのが、


アッラーの99の美名


と呼ばれるものなのです。
メルマガ配信の初期も初期に、我が家で見つけた本(今は行方不明)で、


「アッラーって99も名前があったらもう別の神様じゃん!」


と私も楽しくなってしまったのです。
その99の美名が刻まれた展示物があったのですよ。





アラビア語で刻まれていたので、本当にその99の美名が刻まれていたのかは残念ながら解読不明ですが、そんな説明をしたおり、妹が


「あー、SNSで全部違う名前でアカウント作る的な?」


といったんです。


なんと現代的な発想!
確かにそれが一番わかりやすい表現かもしれない!


まあ、我々人類も神様が作ったアプリの中の存在なのかもしれませんが・・・


SNSではメインで使うアカウントに裏アカウントに、Twitter、Facebook, InstagramなどSNS自体も様々ですよね。
その中で99のアカウントを作ったとしたら、


神様、それは99の別の存在としてとらえられるのでは?


と思うのです。