国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

19/21 神様と自分だけの秘密にしては?


イスラム教徒がどうやったら棄教とみなされるのか、という話をしています。


私が見た聞いた事例ばかりで、実際の


棄教=死刑


ではない話ばかりなので、不満な人が多いかと思います。





何年か前だったか、サウジアラビアの女性が、


「家族に殺される!!」


と世界中に発信したのが注目されました。
真偽は定かではありませんが、


・イスラム教を捨てたら、家族から殺されそうになった


という理由のようです。
カナダ?が難民認定をして、カナダに到着したくらいまでは様々な人が意見を出していましたが、その後、元気にしているのでしょうか?


この女性の場合、家族に言ったりしなければ、棄教が分からなかったのでは?と思うのですが、イスラム教が嫌だったのか、家族が嫌だったのか分かりかねます。


じゃあ、仮に棄教しても誰にも言わなければいいじゃん、ということになりますね。
うちに秘めておけば、知るのは本人と神様だけです。





死んだ後に神からの審判が下る


だけです。
とはいえ、この思想も棄教したイスラム教に基づくという矛盾をはらんでいるのです。