国際結婚はキラキラだけじゃない!山あり!谷あり!闇もある!?

ガーナ人イスラム教徒と国際結婚して日本で、多様性と異文化、多様な価値観に揉まれながら生きる非イスラム教徒の日本人妻のブログ

音楽も人を幸せにする


恵比寿のお店の次はとある会合で六本木でお食事をいただいたんです。


美味しいものはやはり幸せを感じます。
それと同時に、実はその会合では、


生演奏!


が聞けたのですよ!!




聞いた話ですが、演奏家というのは、COVID19パンデミックで多大な影響を受けた方々なんだそうです。
確かに、コンサートや演奏会、音楽教室というのは大なり小なり開かれていましたけど、パンデミック中は


外に出ない
人に会わない


が鉄則でしたから、必然的に機会が失われてしまうのです。
機会が失われると今度は生活ができなくなるのですから、パンデミックの影響を丸被りしてしまったわけなんです。


美味しい食事もそうなんですが、


音楽という芸術も人を幸せにするもの


なんですよね。
クラシックから映画音楽に歌謡曲、はたまた最近の歌なんて、多分人類史上音楽のない時代はないんじゃないんですかね!?


そうすると、パンデミックというのは、外食産業にしろ、演奏家にしろ、


人を幸せにするものを直撃した


ということになると思うのですよ。
私自身は家にこもっていてもへっちゃらだったんですが、美味しいものも音楽も好きなので、この事実を知った時にはショックだったんですよ。


パンデミック前の日常に戻るのではなく、新しい日常を今後作る必要があると思うのですが、


人を幸せに豊かにするものは忘れない


ようにしたいですね。